新着情報

汲温会からのお知らせ

五月晴れの気持ちの良いこの日、汲温会総会が親和中学校・親和女子高等学校講堂でありました。

昨年は、コロナ禍の為、懇親会のない総会となりましたが、今年は制限のない例年通りの総会を開く事ができました。


r5sokai1.jpg


荘林会長の挨拶の後、名誉会長である中村校長にもご挨拶を頂きました。

中村校長からは、今まで培ってきた親和の良さをさらに飛躍させるため、理系に特化したカリキュラムを来年から導入する3つのコースを創設すると、お話がありました。

 

山根耕平親和学園理事長 安藤親和学園常務理事には、祝辞を頂きました。

三井知代神戸親和大学学長からは、今年より共学化し、新入生の3分の1の男子学生が入学し、今までにない新しい親和になるべく、校祖先生の教えを守りながら、進めていきたいというお話でした。

 

そして、会長を議長として、総会の議事へと進みました。


r5sokai2.jpg


今年の議題は、

1.令和4年度事業報告及び令和5年度事業計画

2.東京支部について

3.令和4年度決算及び令和5年度予算

4.会計監査報告

5.会館使用状況報告

 

担当者が報告した後、満場一致で承認を頂きました。


そのあとは、第一音楽室での懇親会となりました。

まずは、汲温会OGコーラスが素敵な歌声を披露してくださいました。

OGコーラスのお披露目は、4年ぶりです。

皆さんに、その時間の隔たりは感じられませんでした。


r5sokai3.jpg


そして、続いてはゲストの32回吉田順子さんによるピアノコンサートです。

親和に旧校舎のころからあるスタインウエイで演奏して下さいました。

吉田さんは、大阪音楽大学在学中、ドイツに留学され、国立ベルリン芸術大学を最優秀で卒業されました。ヨーロッパ各地で演奏活動を展開され、大学などで講師も務めていらっしゃいましたが、帰国されてからも、日本、ヨーロッパで演奏活動を続けながら、後進の指導にもあたっておられます。


r5sokai4.jpg


r5sokai5.jpg


今日の曲目は、

1.ショパン スケルツォ第2番 

2.ショパン ノクターン遺作 

3.ラフマニノフ 前奏曲op23-2  

4.「ふるさと」アレンジ版 

5.ドビュッシー 喜びの島

以上5曲です。

吉田さんは、旧校舎の音楽室にあったスタインウエイのピアノには、特別な思いがあるそうです。

そんな親和時代への気持ちの籠った素晴らしい演奏でした。

ありがとうございました。

最後に全員で校歌斉唱し、懇親会は終わりました。

 

 

そして、そのあとは、食堂で皆さんと第一楼さんのお弁当を頂き、お開きとなりました。


r5sokai6.jpg


皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
来年も是非ご参加ください。


r5sokai7.png


議事2「東京支部について」

 

5月13日開催の代議員会で、東京支部の廃止が決まりました。

東京支部については、代議員会で、これまでもいろんなご指摘をうけておりました。

今回、東京支部長より、東京支部存続に向けてのこれまでの取り組みや、役員のなり手がないこと、それにより存続していける確証がないなどの説明をいただきました。

そのうえで、代議員より「支部廃止案」が提出され、議論した結果、

会則第129項  代議員会は次の事項を議決する。

          5  本会の支部及び事務局支部の新設、廃止

に基づき、大多数の代議員の賛成により、廃止となることが議決されました。





アーカイブ

汲温会インフォメーション

Address
〒657-0022
兵庫県神戸市灘区土山町6番1号
TEL
078 - 854 - 3811
FAX
078 - 854 - 3813
E-mail
kyuonkai@kobe-shinwa.ed.jp
トップへ戻る