6月17日オーストラリアからの留学生12名と引率の先生2名を汲温会館にお迎えし、茶道の体験をしていただきました。
留学生たちは、まず好きな浴衣を選んで、着付けをしてもらいました。
つくばいで手を清めてからお茶室に入りました。
小さい入口"にじりぐち"に驚き、でも身体をまるめながら楽しそうに入っていきました。
畳で、慣れない正座も頑張りました!
テッセンをかたどったお菓子。
慣れないお箸を使い、お菓子をこわさないように自分の懐紙に取ります。
点ててもらったお茶を見様見真似の作法でいただきました。ちょっぴり苦い味も経験のうちとばかりに乗り越えました。
ここでは、なでしこをかたどったお干菓子をいただきました。
自分でお茶を点てるのは大変ですが、みなさん、とてもお上手でした。
先生方にも点ててさしあげました。
最後に、日本語でお礼のスピーチをしてくださいました。
みんなで浴衣姿の写真を撮りました。とても楽しんでくださった様子でした。
令和元年度汲温会総会が、5月26日(日)にANAクラウンプラザホテル神戸にて行われました。
開会宣言のあと、大利慶子会長が挨拶されました。汲温会が今年役員の改選であることから在任中を振りかえってお話され、伝統の大切さを述べられました。
続いて竹内弘明名誉会長の挨拶がありました。昨年学校にラーニングコモンズが完成したこと、今春の進路状況、クラブ活動の様子など、報告してくださいました。
来賓の方々からも祝辞をいただきました。山根耕平理事長より少子高齢化など「三つの波」について、三井知代神戸親和女子大学学長より親和アリーナという第2体育館が来春完成予定であることなど大学の状況のお話がありました。
続いて、大利慶子会長の進行に従い、事業報告および計画、会計・会計監査、会館使用状況の報告がありました。
退任する役員の挨拶がありました。
そして、役員改選の報告へとうつりました。
選考委員長より新会長選出の経過が説明され、その後、荘林淳子新会長が挨拶されました。
新役員が紹介され、すべての事案が承認され、閉会となりました。
総会のあとは、懇親会です。
OGコーラスのみなさんが日頃の練習の成果を披露しました。
今年のゲストは、ソプラノ歌手の老田裕子さん(高校45回)です。
オペラの歌や、さだまさしさんなど日本語の歌もご披露くださいました。とても美しくそして迫力のある歌声に、会場のみなさんも魅了され、感動の拍手が鳴りやみませんでした。
その後は、美味しいフランス料理のお食事です。おしゃべりにも花が咲き、あっという間にお開きの時間となりました。
汲温会の瓦煎餅と、親和のキャラクター「ともちゃんはるちゃん」の鏡(出席者の名前入)をお土産にいただきました。
4月29日に文化祭が行われました!!
今年のテーマは"千紫万紅"
曇り空でしたが、終了まで雨は降らず、大勢の来校がありました。
校長先生も張り切って開始を待ちます。
今年の最年少のお手伝いは70回生です。
ピロティでは今年も、卒業生が大活躍!!
今年は玄関でスリッパの販売もしました!!
そして恒例のマドレーヌ!!
今年はお当番学年30回31回とみんなで1200個あまり焼きました。
それでも、1時間で売り切れました。
お抹茶席では、
今年のお菓子は"薫風"です。
美味しいお菓子とお抹茶でホット一息です。
喫茶室では、31回生、32回生にマドレーヌに引き続いてお手伝いを
していただいて、コーヒー、紅茶、チーズケーキの販売をしました。
今年のバザーは、新しくできたラーニングコモンズのお部屋を
貸して頂きました。
このお部屋は、皆さんからいただいた130周年記念寄付で
今年の3月にできました。
電子黒板など最新の機器を装備しています。
この部屋を使ってこれからの授業が変わります。
今年も卒業生がお店を出店して下さいました。
雨も降らず今年も無事に終えることができました。
来年もよろしくお願いいたします。
例年1月にある新年会ですが、今年は学校側の都合により
2月3日に三ノ宮の神仙閣で新年会をしました。
新年会というには少し遅めですが、
皆さんに今年のご挨拶ができました。
大利会長の挨拶から始まりました。
続いて竹内名誉会長と山根理事長からご挨拶を頂きました。
今年の中学入試も厳しい状況でしたが、去年と同じく入学者は
170名余りとなったそうです。
小林局長の乾杯の音頭で、お食事が始まりました。
いつも神仙閣の中華はとてもおいしく
会話も弾み楽しい時間でした。
お食事の合間に一番先輩の延岡さん(高校4回)にインタビュー。
今期で常任委員をおやめになります。
長い間ありがとうございます。
そして恒例のじゃんけん大会!!
今年も皆さん、ヒートアップ!
今年の優勝者は宮本さん。2等は最年少の山崎さんでした!!
おめでとうございます。
あっという間にお開きの時間です。
最後に校歌を歌いました。
今年もよろしくお願いいたします。
今春卒業し汲温会の新会員となる
高3生の皆さんに汲温会について詳しいお話しをしました。
"汲温会"という名は、校祖先生が古今和歌集から取って名づけられ、
"同窓の泉はいつまでも枯れることはなく、
会員はここに集いましょう"と言う思いを込められています。
また東京支部もあり、こちらは現在約1200人の会員が在籍しています。
事業部部長の29回福地さんからは、文化祭と親睦旅行についての説明をしました。
今年はゴールデンウイークが、新天皇即位のため10連休となるので、文化祭は4月29日となり、そのためマドレーヌ焼きも4月27日となります。
庶務部部長の32回瀧中さんからは、会誌のことについて詳しくお話しました。
どの行事もどなたでもいつでも参加できます。
文化祭ではお手伝いに来て下されば、また学生気分を味わえますよ。
特に新会員は今年5月の総会の会費が半額で参加していただけます。
ぜひご参加ください。
お会いできるのをお待ちしています。
給品部からのお知らせ
今年度から制服が変わりましたが、この度コートも一新しました。
可愛いダッフルコートとちょっと大人のハーフコート。
ぜひ見に来てください。
校祖先生の祥月命日10月26日、校祖先生と今年亡くなられた学園関係者、汲温会会員の供養が行われました。
校祖記念日の歌に続いて汲温会副会長による献花、生徒学生代表による献撰、すずらん会による献茶が行われました。
須磨浄徳寺住職様による奠供
そして、祭文を山根耕平学園理事長が読み上げました。
その中で、まだ女子教育の必要性があまり認められてなかった時代に親和をつくられた校祖先生の努力に言及されました。
開学一年目は生徒ただ2人で、校祖先生と合わせて3人でした。
しかし、開校当時から英語の授業がネイティブの先生で行なわれていたこと校祖先生の先見の明を感じました。
校祖追悼の歌の後は、読経と焼香。
理事長をはじめとして、皆さんが焼香をなさり、汲温会は大利会長が代表焼香をしました。
追弔会のあとは汲温会館でお抹茶での
おもてなしをしました。
今年のお菓子は"法の袖"です。
毎年 校祖先生の御命日に多くの方がご縁のあった方々をお参りに来てくださる追弔会に親和の長い歴史と素晴らしさを感じます。
皆様もどうぞお参りにいらしてください。